猫飼いにはきっと納得「猫の十戒」


我が家に猫を迎えて早いもので2年目
猫との生活、随分と経験も積んだそんな今日この頃
なるほどな納得という「猫の十戒」というのをみつけましたのでご紹介します。


■ 猫の十戒
第一戒 私の生涯はだいたい15 年くらいしかありませんが、たまに20 年以上生きてしっぽが裂けます。ほんのわずかな時間でもあなたが離れていると腹が立ちます。私が家族になってやるので、そのことを覚悟しなさい。
第二戒 あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。
第三戒 私を崇拝しなさい。私にとってそれが一番大事なことなのです。
第四戒 私を長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許可します。あなたには仕事や楽しみもあり、友達だっているかもしれませんが、私のお世話をすることに勝る悦びはないはずです。
第五戒 私に話しかけなさい。あなたの話していることが何かはどうでもいいですが、話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。
第六戒 あなたが私にどんなふうにしてくれたか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。
第七戒 私をたたいたりする前に思い出しなさい。私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに、気が向いたときにしかかまないようにしていることを。
第八戒 私が言うことを聞かないと怒る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。たっぷり食事を与えてましたか? それ は私の好きなシーバですか? 日なたで気持ちよく昼寝をしているのをじゃましませんでしたか? もしかすると年を取って体が弱ってきているのかもしれませんが、どのみち私がしたいこと に従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。
第九戒 私が年をとっても世話をしなさい。あなたも同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。
第十戒 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。「かわいそうで見ていられない」とか「私のいないところ で逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。かわいいね、いい子だねと言いなさい。言いまくりなさい。そうすれば私は着換 えの時間を少し短くしてやってもよいです。まあ、気が向いたら。

出典 公益社団法人 日本愛玩動物協会 https://www.jpc.or.jp/
引用 grape – 心に響く動画メディア   http://grapee.jp/154610

この「上から目線」が猫の魅力かもしれません にゃん。

以前紹介した「犬の十戒」と比べるととても興味深い
比較すると面白いです。 「犬の十戒」はこちら!『犬の十戒』










| DOG BLESS YOU~犬 | 06:39 PM | comments (0) | trackback (0) |
ネロ・ドール


実は2/28に大切な家族を失いました
毎日僕と行動を共にする二匹の犬のうちの一匹ネロです。

ボタン作家のcoconutmilkさんがネロのドールを作ってくれました。
製作中は沢山「かわいいね、かわいいね」と話しかけながら作業をしてくれたそうです。
ネロの特徴的な目の表情を再現するために目は粘土を焼いて作ってくれました。



沢山、ネロやこの人形への思いを語りたいと思うのですが
言葉にならないというか...立ち直るには時間がかかりそうです。

facebook Remembering Neroのページ



| DOG BLESS YOU~犬 | 08:55 PM | comments (x) | trackback (x) |
リキの命日〜9年目〜


先代のフラット、リキが亡くなって今日が9年目の命日でした。
二日前、二代目マックスが8歳になったのですが
リキが亡くなった年齢になりちょっと複雑な心境です。

今日はリキ存命の時の友達犬サンタくんのお見舞いに行って来ました。
元旦にマックスが輸血で協力させてもらったビーグル犬です。
昨年心臓の手術をして未だ闘病中ですが
しばらくサンタの背中を擦りながら感じました
頑張っている鼓動、生命力。
なんとか元気を取り戻してもっと長生きして欲しいと思います。



総ての犬と犬飼の皆様へ
DOG BLESS YOU!



| DOG BLESS YOU~犬 | 08:17 PM | comments (x) | trackback (x) |
相棒8歳の誕生日


相棒マックスが8歳の誕生日を迎えました。

一般的に中型犬や大型犬はこれくらいの年齢は既に老齢期(シニア)
ふとした瞬間に老化を感じることがあるというのです…
とにかく、これまでの年月を共に過ごしてこれたことを
家族として喜びと感謝を噛みしめることにしたいと思います。

シニア犬ならではの楽しさもあるのでしょう
これまで時を重ねてきた愛情とか…
言葉こそありませんが誰よりもそばにいたのですから。

つい先日、以前中目黒にいた時仲良しだったワンが
亡くなってしまいました。16歳。
犬にとっては長生きかもしれませんが16年ってあっという間です。
とてもさみしい気持ちになりました…

マックスもこれからの老齢期(見えないのですけどね老齢にはw)
少しでも健やかに過ごせるよう、沢山楽しいことが彼に訪れるよう
過ごしていきたいと思います。

総てのシニア犬と飼い主のみなさんへ
DOG BLESS YOU !

Dog with You / Demi Semi Quaver


| DOG BLESS YOU~犬 | 06:46 PM | comments (x) | trackback (x) |
ロッキーくんのその後〜祝!〜
昨年、里親の募集をこのブログでも公募した
グレートデンのロッキー君
ご報告が遅くなりました!申し訳有りません!!

昨年の12/19に目出たくトライアルから正式に
新しい家族を見つけることが出来ました。

グレートデンで6歳という年齢もあり
新しい家族を見つけるにはハードルの高かったロッキー君ですが
そのハードルもなんのその...トイレ問題やらなんやらはね除けて
一ヶ月のトライアルを経て新しい家族を見つける事ができました。

デンの飼育にはとても恵まれた環境のようです。
私は知らない方なのですが、ボランティアの方のレポートによると
本当に幸せな毎日を送っているとの事、本当に嬉しく思います。

自分のお部屋もあるそうです!


誕生日を祝ってもらっているロッキーくん

このブログでロッキーくんを応援してくれているみなさんに
ご報告が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。
他の記事に指摘を頂き慌ててしまいましたwww

mixiにはロッキーくんのコミュニティもありますので
mixi登録の有る方は是非ご覧ください。
「ロッキー幸せになろう!の会」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5215975

Twitterボタン
HiroshiYamazaki Twitter

| DOG BLESS YOU~犬 | 09:55 PM | comments (3) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑

■CONTENTS■
■NEW ENTRIES■
■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2017年03月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
■RECENT COMMENTS■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■