ワンパノアグ族と感謝祭
海の向こうではこの木曜日は感謝祭で賑わっていることだろう
感謝祭(Thanksgiving Day)はアメリカとカナダの祝日で
アメリカでは11月の第4木曜日、カナダでは10月の第2月曜日に祝う収穫感謝日のことです。

多く知られているのは七面鳥の日(Turkey Day)と呼び家族が揃って
七面鳥の丸焼きを食べたりする、角切りのパンを用いた詰め物をした
七面鳥にグレービーソースやクランベリーソースを添えるのだが
何故かご当地で感謝祭に食べる七面鳥は美味い。

感謝祭の起源にはちょっとしたエピソードがある
それは1621年にイギリスからマサチューセッツ州のプリマス植民地に移住した
ピルグリムファーザーズが最初の収穫を祝ったことから始まる。
ピルグリムファーザーズは当時イギリスでは宗教の自由がなかった為にアメリカ大陸を目指し
上陸したのだが、その冬は大変厳しく多くの死者を出した。
そのとき、近隣に先住していたインディアンのワンパノアグ族が彼らの農業や漁の知識をもって助力し
ピルグリムファーザーズを助けたという。
1621年秋の収穫をワンパノアグ族に感謝して彼らを招き3日間ごちそうをして
いっしょに収穫をしたというのが感謝祭の始まりだ...これは良い話し!

しかしながら、現在では諸説あってワンパノアグ族との友好は作り話で
アメリカに置いてはインディアンとの戦争も虐殺も無かったとする策略だという説もある。
まぁそれにしても、世界中に収穫を祝う祭り事があって、
それぞれが家族や仲間達と「自然に、神の恵みに、労働に感謝する」これはとても大事な事だ。
本来、様々ある行事、例えばクリスマスや誕生日など
本来、感謝するという気持ちがとても大切だと思う。
誕生日などは是非、自分を生んでくれた母親に感謝する日と思うのがいい。

今時は兎に角なんにつけ、消費に結びつけるのが得意で様々な理由を付けて
消費を促します。感謝祭の後はクリスマス商戦の始まりということで
翌日の金曜日からは「ブラックフライデー」というそうだ!
初めて知りました....
なんだかかっこいいなぁと思い、バナーなんて作ってみた
ファブフォーも便乗してみることにしたwww



このブログやメルマガを購読して頂けている人に限り
セールをやります。店頭でもオンラインでも必ずキーワード
「Wanpanoag〜ワンパノアグ」を忘れずに!


ブラックフライデーの意味は「赤字から黒字に転ずる日」なのだそうだ
因に感謝祭の明けた月曜日の朝はアメリカ中のネットが大混雑をする
「サイバーマンデー」というらしい....
休み明けにオフィスからネット通販をするんだそうだ....
アメリカ人ってすごいね〜〜

Twitterボタン
HiroshiYamazaki Twitter


| Nonsense 戯言 | 06:59 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑

■CONTENTS■
■NEW ENTRIES■
■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2017年12月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
■RECENT COMMENTS■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■