「武士道」新渡戸稲造 The Soul of Japan に学ぶ
新渡戸稲造(にとべ いなぞう)を知っているだろうか?
日本の教育者で思想家、旧5千円札の顔にもなっていた人です。

新渡戸稲造は1900年明治33年に米国において「武士道 The Soul of Japan」発行する。
もちろん英語で書かれたもので日本語を始め世界中20か国で翻訳されてベストセラーに、
日本人の習合道徳、価値観を理解することができる書籍だ。



新渡戸 稲造 生誕150年、没後80年あまり、100年ほど前のこの著は未だ世界中で愛読されている。
こういう誇り高い歴史はしっかりと学びたいところ...
また、前大戦前の秩序国際連盟では新渡戸 稲造は素晴らしい働きをしている。
それは国益や私心を超えた働きでその功績を讃える国もある。
そんな働きに今の政治的になってしまった国連は見習う箇所は多かろうと思う。

新渡戸稲造は国際連盟設立に際して事務次長に任命されて国際連盟の規約に
人種的差別撤廃提案をして過半数の支持を集める、画期的なことだ、が
当時議長を務めたアメリカのウィルソン大統領の意向によりその提案は否決されている。
もしも、そのような提案が今から100年も前に成立していたらその後の悲惨な大戦は無かったかもしれない。

また、国際連合在籍時には歴史的な偉業とも言える「新渡戸裁定」を示し
フィンランドとスエーデンのオーランド諸島の帰属問題を解決している。
オーランドの中立地域として高度な自治を実現した。
この内容は添付している動画に詳しく知らされるもので、フィンランドが大の親日国家である理由がわかる。

隣国同士の領土問題には大変参考になることだと思う。
そもそも国連のような機関は自国の国益を述べるのではなく世界の平和利益のために追力する機関
で有るべきなんだろうけれど...現実はちがう、紛争を行っているのは今の常任理事国だ。

「真の愛国心」
国が南であれ北であれ。
はたまた
東であれ西であれ、

正義人道に敵うことを
重んずるのが
真の愛国心であって、

他国の領土を掠め取り、
他人を讒謗して(ざんぼう)
自分のみが
優等なるものとするは

憂国でもなければ
愛国でもないと
僕は信じている。

国がその位地を
高めるのは
人類一般即ち
世界文明のために
何を貢献するか
というところに
帰着する傾向が
著しくなりつつある。





安易な平和より正義を貫く心を!








| Nonsense 戯言 | 06:20 PM | comments (0) | trackback (0) |
線維筋痛症と戦う人たちを応援しよう


facebookでシェアされていた記事で知った線維筋痛症。

原因不明の全身の疼痛主症状とするうえ、不眠、うつ病などの精神神経症状、過敏性腸症候群
逆流性食道炎、過活動性膀胱などの自律神経系の症状を随伴することがある。

この症例は推定200万にとも言われるが日本の医療機関での認識が遅れている。
それは通常の医師が行う血液検査では異常が現れないことに所以しているようだ。
それゆえ残念なことに患者の苦しみに理解を得難い現状がある...。
未だ「難病指定」にはなっていない。

以下は友人の窮状を訴えるfacebookの友人の書き込みから引用します。

この投稿が1000イイね行くまでこの投稿のみとさせて貰うな
俺のfacebookの友達が今この病気と戦っとる
とても 辛い病気や それをみんなに知ってもらいたくて
【しってください】
どうしたの 私の身体
痛いよ〜~ 誰か助けて〜~
全身に及ぶ痛み でも誰もわからない
この痛みをわかってあげられるのは
私だけ 夜も痛みで眠れない
あ~ ストレス貯まる
たまに人にあたってしまう
わたしって 嫌な女だね
でもね 私の病気 知ってほしいの
理解してくれとは言わない
でもね こういう病気があることを
少しでも多くの人が
知ってくれたらいいの ただそれだけ
By MASA

MASAの友達が 線維筋痛症という病と戦っとる
この病気は検査で異常が出ないことから 仮病扱いされることも
ものすごい痛みを伴う病気なのに最近 は検査の基準が変わり
早期発見 治療が行われとるけど なかなか治りづらい病気みたいや
長期の治療 治療費の問題など まだまだ改善されんといけない 部分がある
その中で この友達含め 線維筋痛症の皆が 思っていること 【難病指定】
なんでこれだけの病気で 難病指定ならんのか 難病指定も色々基準 があって難しいと思う
しかし この病気が早く【難病指定】を受け 安心できる生活を送ってほしいと切に願い 
このような投稿を させてもらったわ 
この投稿を イイねやシェアで より多くの人に この病気の現状が わかればええな 
イイね シェアで拡散よろしく
この病気の詳しいことはここに載っとるから👎
https://ja.m.wikipedia.org/…/%E7%B7%9A%E7%B6%AD%E7%AD%8B%E7…







| Nonsense 戯言 | 09:36 PM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑

■CONTENTS■
■NEW ENTRIES■
■CALENDAR■
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2015年10月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
■RECENT COMMENTS■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■